生配信中

ニコニコ生放送 アプリの番組設定・操作

配信終了のしかた

Android版

・コメント黒窓右上の終了ボタンから番組終了。

 カメラモードに切り替えないように注意(顔が映る場合あり)。
 暇な時にカメラ配信モードからラジオ配信モードに切り替えておくと安心

iOS(iPhone/iPad)版

・iOS 11, 12
 コントロールセンターから、画面収録を強めに長押し、ブロードキャストの停止
 ※画面収録ボタンを押しただけでも終了するはずだが、念の為停止を押したほうがいいかも?
 ※たまにブロードキャストの停止を押しても停止→開始にならないことがある。番組は終了するが、次の番組が開始できないのでスマホを再起動しておく

・iOS 12以上
 ニコキャスアプリの画面上にある画面収録ボタンで番組を終了する


配信が終了できなくなったとき(スマホのバッテリー切れなど)

  • PCがある場合
ニコ生のトップ、右上メニューからマイページを開き、自分の番組を終了させる

  • ニコキャスアプリを終了させるか、スマホの電源を切ると自動延長されなくなるので放置。
枠の制限時間になれば自動的に終了する

  • 別なスマホがある場合
別なスマホでニコ生アプリを起動して、番組を終了させる
※カメラモードになっている可能性があるので、内カメラは隠しておく

  • スマホがある程度充電できるまで待ち、ラジオ配信モードで配信を再開して、配信を終了させる ※この場合もカメラに注意


その他の配信中のアプリ操作など

諸注意

画面キャプチャ配信中は画面上の操作やホーム画面、アプリなどが映ることがあります
また、配信が中断するなど動作が不安定になることがあるので、配信中のニコ生アプリ操作は非推奨です

といってもちょっとした変更のために枠を取り直したりするのも不便なので、色々書いておきます。
プライバシー対策したり、映っても気にしない人向け。実行は自己責任でどうぞ。

コメントや視聴者数などの確認

Android版

  • 黒いニコ生アプリUIで、コメントや累計視聴者数、経過時間などの確認ができます。
※2020/5/1頃 不具合で視聴者数などが正常に表示されない場合あり。
特に対処法がないので、別端末を利用して確認、視聴者さんに聞く、アプデ待ちなど。

iOS版

  • コメント確認はiOSのプッシュ通知機能や、ニコ生アプリのコメント読み上げを利用します。
おやすみモードだとプッシュ通知されないので注意。

Android版の画面キャプチャ配信とは違い、コメントのログ、放送時間、累計視聴者数などは画面上に表示されません。

ホームボタン操作でニコ生アプリに切り替えると、過去のコメントや放送時間などが確認できます。
ホーム画面などが映ったり、アプリの終了や番組の中断など動作が不安定になる場合があるので、あまりおすすめはしません。

可能ならば、PCや別なスマート端末で確認してみてください。

※配信中の設定は名前などが映るリスクがあるので、配信していないときに設定してください。

※プッシュ通知を利用する場合は、ニコ生アプリの番組設定→画面キャプチャ→プッシュ通知ぼかしを利用すると便利です


ニコ生の放送ネタ・ニコ生ゲームの操作

iOS端末での画面キャプチャ配信中の放送ネタ操作(ニコ生ゲームなど)

  • iOS版ニコ生アプリ 5.9.1時点では放送ネタの操作や表示はできません。
PCやAndoroidの別端末でのログインや操作を試してみてください。

Android版 3.5.0以上

  • リクエストされた放送ネタの操作
黒いニコ生アプリUI(コメント窓)の、+の右側にある放送ネタの一部は、タップして「つかう」を押すと視聴者とゲームなどを楽しむことができます。

ゲームなどを途中で中断する場合、青いアイコンをタップして「やめる」で終了できます。

放送ネタをリクエストできるのは(放送者本人を含む)プレミアム会員のみですが、一般会員でも使うことができます。

※一部制限などにより使えないネタもあります

  • 放送ネタのリクエスト(プレミアム会員)
黒いニコ生アプリUIの+ボタンを押してアプリに移動します。
※スマホ下部のアプリ切り替え機能を使うと、配信前のカメラ画像が映る場合があるので、毎回この方法で移動してください

ニコ生アプリ本体の中央下あたりにある+ボタンを押して、放送ネタをリクエストします。
※白い表示だけが出て、メニューなどが表示されない場合は時間をおいてみるか、アップデートを待つなどしてみてください

カスタムキャストに戻るときは、スマホの下部を上にスワイプして右ボタンでアプリ切り替えして戻ります

その他

PCなど別端末からの操作

・PCブラウザから番組の延長・終了
 2019/4/11のニコ生統合後、PCブラウザから配信を終了させることができなくなった(ニコ生にその機能が未実装のため)
 → いつの間にかPCブラウザでも番組延長・終了の操作ができるようになってた。

・ニコ生ゲームで遊ぶ(つりっくまなど)
 iOS版ニコ生アプリ 5.9.1現在、端末での画面キャプチャ配信中は、端末上でゲームなどの操作ができない。

 放送者の同じアカウントでログインすれば、PCブラウザやAndroid端末でのニコ生ゲームプレイができる。

 ※iOS版のサブ端末の場合は、ニコ生アプリでの操作が制限される場合がある(5.9.1、放送ネタによっては操作できない)

・別端末では利用できない機能、ニコ生アプリ配信だと使えない機能などもあるので、できたらラッキーくらいで。

配信中に電話がかかってきたら?

・iOS版の画面キャプチャ配信では電話がかかってくると、通話相手の表示が出る前に自動的に配信が終了する
 iPhoneがロック状態・スリープ状態になったときも配信が終了する

・Android版ニコキャス 2.6.0以上 画面キャプチャ配信
 配信が停止する。再開可能。配信上に着信通知は出ないように修正された
 ※旧バージョンでは不具合で着信通知が出たことがあったので過信はできない

※どちらもスマホの機種やアプリのバージョンによってはうまく動作しないものがあるかもしれないので注意
 不在着信の通知などが出るかは不明(機種によるかも。筆者の端末に通話SIM刺さってないのでわからない)

  • 最終更新:2020-05-03 20:14:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード